家事・料理

ご飯を時短で美味しく健康的に!宅食サービスの選び方

女性がご飯を家族に分けている様子の写真

「今日の夕食は何にしよう?」献立を考えて買い物に行き、ご飯の支度をするのは、毎日必要なこととはいえどうしても時間がかかります。

できるだけ簡単に済ませたいし、買いに行く時間もなるべく省きたい。それに何を食べようか考える時間もないほど、忙しくて大変なときもありますよね。少しでも楽に食事の準備ができたら、うれしいのではないでしょうか。

仕事に育児に家事に、何かと忙しい女性にとって、そんな悩みを解決してくれるサービスをご紹介します。

毎日のご飯作りの味方!時短で美味しいおすすめサービス

野菜を炒める女性

・食材宅配サービス

食材を届けてくれる宅配サービスならば、買い物に行く時間と手間が省けます。また、この場合は食材とともに、レシピが付いてくることが多く、献立にも悩みません。

また、食材はレシピ以外にも自分でアレンジすることも出来ます。「自分で料理はしたい!だけど、買い物に行く時間は省きたい!」という場合にはおすすめです。

・冷凍宅食おかず

これまでの冷凍宅食おかずは、配送エリアが限られていたり、値が張る割においしくなかったりと、使い勝手がいまいちということも多くありました。

しかし最近では、宅配便で全国に配送できるようになり、おいしさの部分も大きく改善し、メニューも豊富になりました。その上、栄養バランスが考えられていたり、食材にこだわりがったりなど、魅力あるサービスが登場しています。

以前よりもずいぶん身近になった、今どきの冷凍宅食おかず。利用する魅力やメリットと、選び方をご紹介します。時短を叶えてくれる以上の、頼もしい味方となってくれますよ。

調理や買い物の手間がなく便利

冷凍宅食おかず最大のメリットは、なんといっても便利さにあります。調理をする手間が省けるのはもちろん、メニューが決まっているので、あらかじめ献立を考える必要もありません。

これまで食事の準備にかかっていた時間を、その分有効に使うことができますよ。

しかも宅急便で自宅まで届けてもらえるので、都合のいい時に受け取ることができます。買ったものを家に運ぶ必要もないので、重たくてかさばるという負担もなくとても楽です。お子さまと一緒のときや他に荷物を持っているときには、すごく助かりますよね。

栄養バランスが考えられている

毎日の食事を作るときには、家族の健康を考えて栄養バランスを気をつけたいものです。

しかし、余裕のあるときにはできても、忙しく時間がないときにはなかなかそこまで考えられない、というのが正直なところではないでしょうか。

冷凍宅食おかずは、1食分に複数のおかずが入っていて、栄養士が考案したバランスのいいメニューが揃っています。それを食べるだけで、バランスのいい食事が取れて健康管理もできるのは、とてもありがたいですね。

解凍が簡単!作りたてのおいしさが味わえる

野菜の湯せん

冷凍宅食おかずは、解凍がラクなのもポイントです。湯せんや流水、電子レンジなどのお手軽な方法で解凍することができます。そのため、料理が苦手な方でも、困ることなく簡単に準備することが可能です。

また、食べたいタイミングで解凍すればいいので、できたてのおいしさを味わうことができます。せっかく作ったのに冷めてしまった、という心配もありません。

食べないときは解凍したまま、保存食としてストックしておくこともできます。

利用したい!人気の冷凍宅食おかず

魅力がいっぱいの冷凍宅食おかずは、働く女性や育児中のママなど、忙しい方にとって嬉しい、何かと助かる今注目のサービスです。

取り扱う会社も年々増えているので「気になっているけれど、どれを選んだらいいのか分からない」という方もいらっしゃると思います。

そんな場合に、人気のある商品の特徴や違いをご紹介します。

第3位:華やかトレーで品目が多い「食宅便」

夫婦で食事

管理栄養士が監修するカロリーや塩分に配慮したおかずが盛り合わせになっていて、一度にバランスの良い食事ができます。

電子レンジで解凍でき、複数のおかずが入ったトレーは、華やかさがあってメニューも豊富です。

特徴

  • 容器に入った冷凍弁当タイプ
  • メニューが豊富で価格がお値打ち
  • 華やかなトレーに複数(5種類)の品目で多い

第2位:ヘルシーで食事制限のあるコースもある「ウェルネスダイニング」

弁当を食べる女性

トレーに1食分のおかずが4品も盛り込まれていて、電子レンジで解凍できます。

カロリーや塩分、糖質などを考慮したヘルシーなものや、おかずのやわらかさが選べるコースもあり、健康志向や食事制限のある方におすすめです。

特徴

  • 容器に入った冷凍弁当タイプ
  • 電子レンジ解凍
  • トレーに複数(4種類)の品目

第1位:便利な個食パック!国産100%食材でおいしい「わんまいる」

魚の和食

1食分のおかずが商品ごとに個食包装になっていて、湯せんまたは流水で簡単に解凍できます。

しかも国産100%の材料で保存料や着色料は使用せず、旬の食材を使用したメニューが豊富なのも安心です。食材宅配ランキングで1位に選ばれるほど、おいしさには定評があります。

特徴

  • 商品1品ごとの個食包装
  • 合成保存料や合成着色料を使用せず、国産100%で旬の食材を使用
  • 湯せんまたは流水解凍
  • 栄養士考案の豊富なメニューをお総菜専門店が製造 
  • 手作り感があっておいしい

「わんまいる」の冷凍宅食おかずがあれば、食べたいときに解凍して盛り付け、あとはご飯を炊くだけであっという間に食事ができあがります。

手作り感のあるおかずをお皿に盛り付けるので温かみがあって、楽をしている罪悪感が薄いのも嬉しいポイント。個食パックなので、あらかじめ食べきれないおかずは、冷凍のまま保存しておけばいいので、使い勝手は抜群です!

しかも今なら、試してみたいという方のために、旬の手作りおかず「健幸ディナー」のお試しセットがお値打ちに利用できます。

商品の良さを体験してから、定期購入できるので安心です。

>>わんまいる:健康ディナー初回限定お試しコース

賢く時短!美味しいご飯で心身ともに健康的に!

働く女性や共働き世帯、産前産後の大変な時期、何かと手がかかる育児中など、調理したり買い物に行く時間がなかなか取れないときに「冷凍宅食おかず」は力強い味方となってくれます。

ぜひうまく利用して、毎日の食事作りに役立ててみてはいかがでしょうか。