今年のバレンタインを特別な日に!お取り寄せチョコ5選

2020年は新型コロナウイルスの影響で、生活様式がガラッと変わりました。

テレワークや在宅勤務が一気に増え、学校なども休園・休校になったりと、人と会う機会や接する機会が減ったというママが多いと思います。

ですが、まだまだ新型コロナウイルスの影響があるなかでのバレンタインです。

「ずっと手作りしてきたけど今年はどうしよう…」「会う機会が少ないからこそ、ちゃんと日頃の感謝の気持ちを伝えたい」と悩んでいるママは多いのではないでしょうか。

手作りの場合、新型コロナウイルスの関係で贈りにくいのが現実です。

また、会う機会が少ないからこそ、しっかりと日頃の気持ちを伝えたいですよね。

そんなときこそ、こだわった材料を使用したチョコやケーキなどのお取り寄せで、特別なバレンタインにしてみてはいかがでしょうか。

最近では、会社の人や友達などに贈る義理チョコや親子間で交換する親子チョコ、自分のご褒美としての自分チョコなどが増えています。

また、お取り寄せは直接贈りたい人の自宅に届けることができ、新型コロナウイルスの対策としても役立ちます。

そこで今回は、バレンタインの新しい楽しみ方やおすすめのお取り寄せチョコをご紹介します。

バレンタインの新しい楽しみ方

女性から男性へのプレゼント

最近のバレンタインは、今までとは少し違った楽しみ方の傾向がでてきています。

どう変わってきているのか見ていきましょう。

1:本命チョコ

本命チョコとは、”愛の告白”をするためのチョコです。

昔からバレンタインといえば、女性が好きな人に贈るという習慣があります。

今でも本命チョコという概念は残っていますが、最近では「恥ずかしいから告白はしない。でも、特別なチョコをあげる」といった傾向にあるようです。

2:義理チョコ

義理チョコとは、友達にあげるチョコです。別名、友チョコとも言います。

義理チョコも昔からある習慣ですが、最近では会社の人や取引先の人などに「日頃の感謝の気持ちを込めてあげる」ということが多くなってきているようです。

そのため、バレンタインのイベントをしているお店では、小分けになったギフト用のチョコレートなどが多く並ぶようになってきています。

また、ママ友にあげるときは、お酒の入っていないチョコを選ぶようにしましょう。

ママが食べているものは、子供たちも食べたくなります。

お酒が入っているものを選んでしまうと子供たちにあげられず、ママが困ってしまう原因になります。

なので、なるべくお酒の入っていないものを選ぶと、小さな子供でも食べることができますよ。

3:逆チョコ

男性から女性へのプレゼント

逆チョコとは、本命チョコの逆のことをいいます。この場合、男性が好きな人にプレゼントするということです。

”バレンタインは、性別問わず感謝を伝える日”とされている海外の習慣が少しずつ日本に浸透しています。

そのため、今までは女性が贈る側だったのに、最近では男性も贈る側になることがあるようです。

4:親子チョコ

親子チョコとは、両親が子供へ、子供が両親へチョコを贈ることです。

最近になって多く見られる傾向です。お互いに日頃の感謝と愛情を表現するためにプレゼントします。

普段は恥ずかしくて言葉に表せないことでも、プレゼントを通してだと伝えやすくなります。

また、いつもは両親が子供たちへプレゼントすることが多いですが、子供たちからプレゼントされたら嬉しくてなかなか食べられないという方も多いそうです。

5:自分チョコ

チョコを食べる女性

自分チョコとは、自分のご褒美としてチョコを買うことです。

最近は産前産後も働く女性が増え、家事・仕事・育児に毎日追われています。

その忙しい時間のなかで、ほんの少しのご褒美として、いつもは買わない少し高めのチョコを買うママが増えているようです。

ママはどうしても自分のことよりも家族のことを優先してしまいます。

ですが、バレンタインのときだけでもいいので、「いつもお疲れ様」とあなた自身のことを労わってあげる時間を作ってみてくださいね。

おすすめのお取り寄せチョコ5選

チョコの写真

バレンタインの楽しみ方をチェックしたら、次はおすすめなお取り寄せチョコをご紹介します。

今回は数多くあるお取り寄せチョコの中から『KSFG ONLINE SHOP』『Fat Witch Bakery Japan』『出雲抹茶専門店 桃翠園』『神楽坂 ル コキアージュ』『小樽洋菓子舗 ルタオ オンラインショップ』の5つを厳選しました。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

1:KSFG ONLINE SHOP

ラングドシャとチョコの写真

さまざまなお菓子の有名ブランドを取り扱っています。

バレンタインに定番なチョコから、チョコが苦手な方へのプレゼントとしてもおすすめなお煎餅まで取り扱いがあります。

数の多いものだと個包装になっているので、みんなで分けやすいのが特徴です。

  • コンディトライ神戸、吉屋佳長、ビスポッケなど約6ブランドのお菓子屋さんから選べる
  • フィナンシェ、ラングドシャ、チーズケーキ、ロールケーキなど

>>たくさんのお菓子の種類から選びたいなら!『KSFG ONLINE SHOP』はこちら

2:Fat Witch Bakery Japan

ブラウニーの写真

ニューヨークに本店をおき、京都・大阪に出店しているブラウニー専門店です。

ブラウニーだけでもたくさんのフレーバーがあり、飽きずに楽しめます。

また、パッケージやラベルなどのカスタマイズができるので、さまざまなプレゼントにピッタリです。

  • プレゼント用のカードやタグを選ぶことができる
  • 直接届けることができる
  • その他、ブラウニーパイ、グラノーラがある

>>ニューヨーク発のブラウニー!オリジナルギフトを贈るなら『Fat Witch Bakery Japan』はこちら

3:出雲抹茶専門店 桃翠園

甘いのが苦手な方でも食べやすい抹茶のデザートを取り扱っています。

抹茶は最高級品のもののみを使用してしているため、とても濃厚な味わいです。

また、リボンやのし、メッセージカードなどが選べるので、プレゼントとしてピタリです。

さらに、スイーツ用の抹茶パウダーが付いてくるので、甘いのが苦手な方でも抹茶の量を調節して食べることができます。

  • 抹茶の生産から加工まで、一貫して行っている抹茶専門店
  • 贈る目的から選べる
  • お茶、ショコラテリーヌ、抹茶ジェラート、カプチーノなど

>>最高級品の抹茶のみ使用!濃厚な抹茶のデザートなら『出雲抹茶専門店 桃翠園』はこちら

4:神楽坂 ル コキアージュ

チョコケーキの写真

神楽坂にある有名フレンチレストランが注文を受けてから作る、極上のスイーツが揃っています。

3種類のカカオにこだわって作られるテリーヌ ドゥ ショコラは、フォンダンショコラのような口溶けで、バレンタインにはとても人気の逸品です。

また、アルコールが不使用なので、小さな子供でも安心して食べられるのは嬉しいポイントです。

  • 利用目的に合わせたメッセージカードやのし、リボンが選べる
  • 抹茶味、バナナ味(ラム酒入り)、食べ比べセットなど

>>やみつきになる食感!ママ友へのプレゼントなら『神楽坂 ル コキアージュ』はこちら

5:小樽洋菓子舗 ルタオ オンラインショップ

濃厚なチーズケーキで有名なルタオのオンラインショップです。

ルタオの定番チーズケーキのドゥーブルフロマージュの他に、ショコラブランやラングドシャなどがあります。

食べ比べセットもあるので、プレゼントだけでなく自分へのご褒美としてもおすすめです。

  • のし、メッセージカード、小分け袋が選べる
  • ドゥーブルフロマージュ、クッキー、パン、ラングドシャなど

>>ルタオで特別なバレンタインに!ちょっと贅沢にするなら『ルタオ オンラインショップ』はこちら

今年のバレンタインはお取り寄せチョコで気持ちを伝えよう!

2020年は新型コロナウイルスの影響で、人と接する機会がグッと減りました。

そんなときこそ、今年のバレンタインはお取り寄せチョコで日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

いつこの状況が良くなるか分からないですが、元の生活に戻ったときのことを考えて、お取り寄せチョコで特別なバレンタインにしてみてくださいね。

働くママ応援部

働くママ応援部働くママ応援部

記事一覧

『働くママ応援部』のわたしたちは「働くママ」が仕事や子育てをもっと楽しく、楽に、日々をワクワクと、そして笑顔で自分らしく輝ける社会にしたい。
そんな思いで、「働くママ」と「働くママを応援したい人&企業」が集まる『働くママ応援部』を運営しています! 

サイト:https://hata-mama.com/
会員サイト:https://mycreate-m.com/

関連記事

!今なら5つのお得特典!

 

おすすめ記事

  1. コロナ禍や季節の変わり目に免疫力アップのススメ

  2. 仕事と子育ての両立は無理?楽しくできる!7つの秘訣

  3. 保活いつから?押さえておきたい!成功する5つのポイント

  4. 親子で夏の紫外線対策!お外遊びを楽しむ方法と落とし穴

  5. 本格的な夏の始まり!夏バテ知らずの身体を作る食の提案

  6. 子供と楽しめる!脳も活性化するおすすめの工作

  7. フリーランスなら知っておきたい!損害賠償保険のすすめ

専門家の記事