WEB会議で使える!メイクが面倒、部屋を見せたくないを解決する方法

在宅勤務やリモートワークでオンライン会議やオンラインイベントが増えていると思います。そこで、おすすめなのが、クラウドオンラインビデオサービスである「Zoom」です。

この「Zoom」は、ネットがつながっていれば、どこにいてもオンラインで利用できる便利さの一方で、自分の部屋やすっぴんを見られたくないとの声もあります。

そこで、今回は、Zoomの基本的な活用法や、部屋の片付けをしなくても安心して使える「バーチャル背景機能」と、すっぴんからお化粧をしたように見せてくれる「Snap Camera」(スナップカメラ)の機能についてご紹介します。

パソコンをする女性の写真

Zoomとは

パソコンの写真

まずは、Zoomとは、オンラインでリアルタイムでのメッセージや音節やビデオ通話などの会議ができるものです。基本的に無料で利用できるので、安心です。

背景を変える方法と設定


まず、ご紹介するのは、部屋の乱雑さやプライベートを守る「バーチャル背景機能」をご紹介します。これは、Zoomを使っている間に、自分の背景として画像を表示することができます。


バーチャル背景を使うには、事前にアプリ側で設定が必要ですので、まずはZoomデスクトップアプリをダウンロードをしておきましょう。

Zoomのダウンロードはこちら

Zoomアプリの右上にある「①アイコン」→「②設定」をクリックします。初期設定は背景設定が「なし」になっています。そのため、自分の部屋の背景ががそのまま映ります。しかし、背景を変更する画面が出てきますので、そこで変更をしましょう。

綺麗にバーチャル背景を反映させる方法としては、背景に無地か緑色の布か画面をつけるとZoom側がより鮮明に人物と背景を見分けることができます。

自分の好きな背景を設定するには、設定画面の「+」をクリックして、バーチャル背景としてアップロードすることもできます。また、スマホの場合は、設定マークをクリックすると、バーチャル背景設定画面になります。

SnapCameraで化粧フィルターが使える


Snap CameraというアプリとZoomを組み合わせて使うと、フィルターを使って、まるで化粧をしたように見せることができます。このアプリは無料で使えます。


Snap Camera(スナップカメラ)を利用するには、まずはサイトから「Download」をクリックしてインストールをします。

ダウンロードのサイトはこちら

ページを下にいくと、プライバシーポリシーなどに同意するチェックボックスがあります。reCAPTCHAのチェックボックスにチェックを入れるとダウンロードボタンが出てきます。macかそれ以外のパソコンかに合わせてダウンロードをしましょう。



インストールが完了すると、Snap Camera が起動します。特に設定を変更する必要はありません。そのまま進んでいきましょう。




(※このような画面は閉じて大丈夫です)

また、複数のZoom アカウントを使っている場合でも、アカウントに関わらず活用できます。

そして、Lens(フィルター)から自分の好きなフィルターを試して、よく使うものをすぐに使えるように設定できます。



また、自分の気に入ったLensがあれば、「お気に入り」(ブックマーク)に入れることですぐに使えることができます。やり方は、Lens のマウスオーバーしたときに表示される星マークをクリックするとブックマークになります。





さらに、 Zoom で接続している途中でも Snap Camera の Lens の設定画面からLens を変更することができます。お気に入りを見つけましょう。

注意点

Snap Cameraを起動せずにZoomを利用すると、カメラが映らない状態になります。そのため、Snap Cameraを使う場合は、予め起動させましょう。そして、Zoom側の設定で、カメラをSnap Cameraにすると、使うことができます。

また、Snap CameraをZoom と使っていてもSnap Cameraを無効化したい場合は、カメラを切り替えれば可能です。

終了する際は、ただZoomを切るだけではなく、Snap Cameraもきちんと閉じましょう。

上手にツールを活用しましょう!

いかがでしょうか。

このようなツールを上手く使いこなせば、「たった30分や1時間の会議のためにメイクやおめかしをしなくてもいい」「仕事の打ち合わせで見えてしまう家や部屋をきちんと綺麗に保っていなくてもいい」というメリットがあります。


ぜひ、上手に活用して、オンライン会議や在宅勤務を効率的に楽しみましょう。もちろん、仕事だけでなく、直接会えない友人との飲み会やお話をするにも楽しめます。

>>さらに、お役立ち情報を知りたい場合はこちら

!今なら5つのお得特典!

 

おすすめ記事

  1. 募集前から集客ができる!WEBで簡単5つのステップ

  2. 売上アップ!お客様の「欲しい!」スイッチを押す!3つの作戦

  3. 簡単時短レシピ!炊飯器で15分!ラタトゥイユの作り方

  4. 幼稚園どう選ぶ?公立と私立の違いや選ぶ基準を解説!

  5. 子供と年賀状作り!一緒に楽しむポイントは?

  6. ストライダーおすすめの理由!幼児期に親子で楽しもう!

  7. ホワイトコーデで時短! 誰でもできる着こなし術とは?

専門家の記事