家事・料理

外出自粛の今!買い物代行を賢く活用する方法

届いた野菜を手に取るママの写真

家でのテレワークや在宅勤務が増え、家事や子育て、仕事と、働くママは毎日やることがたくさんあります。

その中でも、食材や日用品などの買い出しは、日常的に行う家事の1つです。

仕事帰りにスーパーに寄る、週末にまとめて買い出しなど、工夫しながら行っているご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、日常的にやらなければならないことだからこそ、「買い出しに行く時間がなかなか取れない」「子供を連れてだとゆっくり商品を選べない」「重い荷物を持って帰るのが大変」など、買い出しに行くことを負担に感じる時もあると思います。

「自分で全部やらなければ」と抱え込なくても、時には誰かに頼ってみるという選択肢もありますよ。

自分の代わりに買い物をしてくれるサービスは?

食材などの買い出しを頼れるサービスとして、たとえば、こんなものがあります。

・ネットスーパー

各種スーパーが提供する、インターネットで食材などを注文できるサービスです。

新鮮な食材や重いものでも届けてくれるのはもちろん、実店舗でも使えるポイントが貯められるのも魅力です。

お届け時間は数時間単位で選べます。ただ、注文枠が埋まりやすかったり、届くまで数日かかったりすることもあるので、希望通りに届けてほしい場合は、早めに注文する必要があります。

・宅食サービス

カタログやインターネットから、食材が注文できるサービスです。

「おかずが〇品できる食材セット」といった簡単に調理ができるものや、温めてすぐに食べられるお弁当タイプなど、さまざまなバリエーションがあります。

注文から届くまで数日~1週間程度かかるので、時間的に余裕がある場合におすすめです。

インターネットでの注文の場合、お届けまで時間がかかることが多いです。しかし、できるだけ早く、希望の日時に届けてほしい!そんな願いを叶えてくれる「買い物代行」というサービスがあります。

どんなシーンで使えるか、買い物代行サービスのメリットなど、詳しく紹介していきます。

買い物代行サービスって?

買い物代行サービスとは、家事代行スタッフの方や他の方などが依頼主に代わって買い物をし、商品を自宅まで届けてくれるというサービスです。

中には、依頼した当日に届けてくれる会社もあります。

店頭に足を運ぶ必要がなく、どこでも好きな場所、好きな時間に、パソコンやスマートフォンで注文が完了する手軽さも魅力的です。

忙しくてスーパーに行く時間が取れない、小さいお子様がいて思うように動けない、産前産後やケガ病気で外出が難しい方などにおすすめです。

こんな場合に特におすすめ!

  • 忙しくて、買い物まで手が回らないとき。
  • 家事から解放されて、ゆっくり体を休めたいとき。
  • 産前産後や、疲れているとき、怪我や病気の際といった、身体に負担をかけられないとき。

買い物代行サービスを使うメリット

時間に余裕ができる

スーバーへ行く時間が浮いて、時間に余裕をもった生活ができます。

細かいお届けの時間指定ができるので、時間が拘束されず、長時間待機しておく必要がありません。

いつ届くかわからないので自宅から動けない、というストレスがなくなり、時間を有効に使えますよ。

仕事帰りに買い出しをしていた場合は、その時間分早く帰ることができます。 家族との時間や、自分のための時間を増やせますよ。

浮いた時間でほっと一息お茶をしたり、今までできなかった趣味を始めたり、リラックスタイムにするのも良いかもしれません。

必要な商品をゆっくり選べる

買い物代行サービスは、パソコンやスマートフォンで注文できることがほとんどです。

いつでも好きな時に、ゆっくり落ち着いて商品を選べるので、買い忘れがなくなります。

また、スーパーでは買う予定のなかった商品に目移りしてしまったり、お子さんにねだられて急遽お菓子を買うことになったりすることもありますよね。

そんな想定外の買い物がなくなるので、その分節約にもなりますよ。

体への負担が減る

お肉や野菜、飲料や卵など、必要なものを揃えると、どうしても重くなってしまいます。

お子さんと一緒であればお子さんを気にかけながら、重い荷物を担いで自宅まで移動する。 しかも週に数回となると、身体への負担が大きいですよね。

買い物代行サービスであれば、どんな商品でも自宅の玄関まで届けてもらえるので、身体が楽になります。

また、インフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスが流行っている現在。人混みは避けたい、外出をすると気が張って疲れてしまう、という方もいらっしゃると思います。

そういった場合にも、このようなサービスはありがたいですね。

働くママにおすすめの買い物代行サービスは?

さまざまな買い物代行サービスがありますが、働くママにおすすめなのは「ツイディ」です。

現在は東京の4つのエリアで、「ママに、ゆとりを。」というコンセプトのもと、地域密着型の買い物代行サービスを行っています。

地域密着型ということもあり、きめ細やかなサービスが特徴です。

・最短1時間でお届けが可能

注文してから最短1時間で、自宅まで届けてもらえます。1点からの注文もできるので、追加で必要なものが出てきた場合や、万が一の買い忘れの際にも便利ですね。

・1時間刻みの時間指定が可能

より細かい時間を設定できることで、スケジュールが組みやすくなり、無駄な時間がなくなります。忙しいママにとって、嬉しいサービスではないでしょうか。

・18時まで当日受付、当日配達可能

仕事帰りに注文をしても、当日配達が間に合います!帰宅に合わせて届けてもらうこともできるので、すぐに夕食の支度に取りかかれますね。

賢く頼ってゆとりのある生活を!

手をつなぐパパママ子供

毎日忙しい日々を送っている働くママ。「頑張らなきゃ」と思いつつ、「でも疲れたな」と感じる時もあるでしょう。

頑張りすぎず、時には少し頼ってみる。手を離せるものは離してみる。

それで体も心も楽になって、自分の好きなことや家族と過ごす時間が増え、笑顔で少しでも穏やかな日々を過ごせたら、素敵なことだと思います。

頼れるものには頼って、心も体もゆとりのある生活を送れますように!

>>働くママの味方!買い物代行サービスがお願いできるツイディはこちら!

!今なら5つのお得特典!

 

おすすめ記事

  1. 売上アップ!お客様の「欲しい!」スイッチを押す!3つの作戦

  2. 簡単時短レシピ!炊飯器で15分!ラタトゥイユの作り方

  3. 幼稚園どう選ぶ?公立と私立の違いや選ぶ基準を解説!

  4. 子供と年賀状作り!一緒に楽しむポイントは?

  5. ストライダーおすすめの理由!幼児期に親子で楽しもう!

  6. ホワイトコーデで時短! 誰でもできる着こなし術とは?

  7. お餅のアレンジレシピ4選!お正月の余りで簡単おいしい♪

専門家の記事