お正月は、お雑煮や海苔巻きと、お餅をたくさん食べたご家庭も多いのではないでしょうか。
その後色々な方法で食べても、なかなか消費できなくて困ってはいませんか?
お餅はわりと賞味期限が長いので、そのまま放っておいてしまい、気づいた頃にはカビが生えてしまっていることも…。そうなってしまうともったいないですよね。
そこで今回は、お正月に余ったお餅を使って、簡単にできるアレンジレシピを4つご紹介します。ぜひ試してみてくださいね!
①レンジで簡単!お餅でおかき
余ったお餅を細かくカットし、レンジで温めて味付けをするだけで、美味しいおかきができます。
油を使って揚げないので、とても簡単に手軽に作れますよ!
【材料】おかき30個分
- 切り餅 2個
〈醤油味〉
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
〈梅しそ味〉
- ゆかり 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 醤油 小さじ½
【作り方】
1.切り餅を1cm角に小さくカットします。耐熱皿にクッキングシートを敷き、カットした切り餅をのせていきます。
カットしたお餅を全部一気にのせると、温めた時にお餅同士がくっついてしまうので、間を広く空けるようにします。
シートにのせるお餅は、1回につき10個前後にして、何回かに分けて温めるのがポイントです。
2.600wのレンジで、3分30秒~4分ほど温めます。様子を見て、お餅が膨らんできたらレンジから取り出して下さい。
これを、残りのお餅も繰り返してください。
3.ボウルに、お好みの味の調味料を入れ、混ぜて置いておきます。
2で膨らんだお餅を絡めたら完成です。
ご紹介した醤油味や梅しそ味の他にも、きな粉や胡麻、粉チーズなどいろいろな味付けをしても楽しいです。
②放置でOK!炊飯器でぜんざい
缶詰などの小豆を使ってお手軽にぜんざいを作ってもよいですが、今回は小豆を炊飯器で煮込んで作るやり方をご紹介します。
圧力鍋のあるご家庭では、短時間で小豆を煮込むことができますが、普通のお鍋では数時間かかってしまいます。そこで活躍してくれるのが、炊飯器です。
炊飯器は、ご飯を炊くだけでなく、煮込み料理にも向いています。小豆も短時間で煮込むことができますよ。
お手製の小豆煮に、焼いたお餅をトッピングしたぜんざいは絶品ですよ!
【材料】4杯分
- 切り餅 お好みの個数
〈小豆煮〉
- 小豆 100g
- 水 3カップ
- 砂糖 100g
【作り方】
1.小豆を水でさっと洗い、鍋に入れます。そこに小豆がかぶるくらいの水を入れ、下茹でします。
一度さっと小豆を茹でることでアクを取り除き、より小豆の風味を楽しむことができます。
2.沸騰したら火を止め、小豆をざるにあげて水気を切ります。
3.炊飯器に小豆と水を入れ、炊飯を開始します。炊飯が終わったら、砂糖を入れ溶かし、1時間以上蒸らしたら完成です。
③お餅でふわもちパンケーキ
レンジとフライパンで簡単に作ることができる、お餅パンケーキをご紹介します。
お餅のおかげで「ふわっ」「もちっ」食感の、普段とはまた一味違った、美味しいパンケーキに仕上がりますよ。
【材料】4枚分
- 切り餅 1個
- 水 適量
- 牛乳 ml
- ホットケーキミックス
- 卵 1個
- オリーブオイル 大さじ1
- バター 適量
- メープルシロップ 適量
【作り方】
1.切り餅を細かくカットし、耐熱ボウルに入れます。切り餅がかぶるくらいの水を入れ、600wで4分ほど温めます。
お餅が溶けない場合は、さらに30秒ほどプラスして様子を見てください。それでも完全にお餅が溶けない場合は、後で温めた牛乳を入れて溶かしていきます。
2.小鍋に牛乳を入れ、温めます。沸騰する寸前で火を止めてください。吹きこぼれないよう、中火でゆっくりと温めてくださいね。
3.1で温めた水を切り、2の牛乳をボウルに流し入れ、お餅を泡立て器でよく混ぜ溶かします。
4.3にホットケーキミックスと卵を入れ、よく混ぜます。フライパンにオリーブオイルを入れ、十分温まったら火を消します。
フライパンを濡れたふきんにのせて熱さを調整し、コンロに戻します。
5.フライパンの真ん中にホットケーキを入れ、弱火で温めます。表面全体にプツプツとしてきたらひっくり返します。残りも同じように焼きます。
バターを塗り、メープルシロップをかけたら完成です。お好みでバニラアイスやフルーツ、チョコソースをかけても美味しいですよ。
お餅が入っているので、和風のトッピングも相性抜群!あんこやきな粉にホイップクリームを添え、黒蜜をかけたバージョンもおすすめです!
【どら焼きにもアレンジ可能!】
ホットケーキを小さめに作り、あんこやホイップクリームを入れてどら焼きにアレンジしても美味しいですよ。
お餅を入れたもちっと食感が、どら焼きの生地にぴったりです!
④お腹いっぱい!満足感ありのお餅ピザ
ピザ生地には、薄くスライスした切り餅を使います。小麦粉をこねる必要はありません!
フライパンに薄くスライスした切り餅を入れ温めて溶かし、ピザソースにお好みの具とチーズを乗せて温めたら完成の、簡単レシピです。
お餅なのでお腹がしっかり満たされる、ボリューム満点ピザをいただけますよ。
【材料】ピザ1枚分
- 切り餅 4個
- お水 大さじ1
- ピザソース 適量(※なければ、ケチャップに胡椒を混ぜてもOKです)
- オリーブオイル 大さじ1(※フライパン用のくっつかないホイルでもOKです)
〈ピザの具〉
- ロースハム 3枚
- トマト ½個
- しめじ ½株
- ブロッコリー 適量
- とろけるチーズ 適量
【作り方】
1. ピザの具を食べやすい大きさにカットしておきます。
切り餅を薄く切り、フライパンに並べます。フライパンにお餅がくっつかないように、オリーブオイルを入れます。
または、フライパン用のくっつかないホイルを使用すると、調理がしやすい上に洗う時も楽チンです。
2.1に大さじ1の水を入れ、フライパンにふたをして弱火でゆっくりお餅を溶かします。
お餅が溶けてきたらピザソースを塗り、カットしておいた野菜やハムなどの具材をのせていきます。
3.野菜に火が入ってきたら、とろけるチーズをのせてふたをし、弱火で3分~5分ほど温めたら完成です。
時間がない場合は、あらかじめレンジでスライスしたお餅を温めておくと、フライパンで焼く時間が短縮されますよ。
簡単満足!スイーツやお料理にもお餅を使ってみよう
お餅は満腹感が得られやすいので、少量でも腹持ちがよくなります。しかし、お正月以外にお餅を食べることは、なかなかないですよね。
お雑煮や焼き餅で飽きてしまい、お餅を放置した結果、いつの間にかカビが生えてしまっていた…というママたちも多いのではないでしょうか。
今回、さまざまなお餅アレンジレシピをご紹介したとおり、実はお餅は色々な料理に使える万能食材です。
レンジやトースター、フライパンを使って、スイーツやお菓子、土日のお昼ご飯に使うこともできます。
例えばおかきは、お餅を食べられない小さなお子さんでも、比較的食べやすくなります。
わが家の2歳の息子も、レンジでカリッと作ったお餅おかきを食べることができました。
また、ピザであれば、小麦粉アレルギーのお子さんでも、原料が米のお餅なら食べさせてあげることもできますね。美味しくてお腹もいっぱいになりますよ!
小さなお子さんのいるご家庭では、お餅がのどに詰まらないよう十分に気をつけながら、ぜひお試しください!