育児・家族

子どもとのお家時間は無料オンラインイベントを活用!

オンラインを楽しむ女性の写真

新型コロナウィルスによる自宅時間が主になっているご家庭も多いと思います。

緊急事態宣言の影響を受けて、しばらくはご家庭で過ごす時間を続けることになりますね。

そういう時にもオンラインで繋がり親子で楽しめるイベントがあることを知っていますか?

今回はオンラインで楽しむ秘訣などをお伝えいたします。

コロナ自粛でオンラインイベントが熱い!

コロナウィルスの影響がある以前からオンラインイベントは様々な形で行われていました。

オンラインとはインターネットやパソコンの通信などネットワークを通して繋がれる状態のこと。

現在、多種多様なオンラインイベントが生み出されコロナウィルスの影響からによるものが大きいでしょう。

どのようにすれば人と実際に会わずしてサービスを受けてもらえるか企業も考えた結果だと考えられます。

オンラインイベントに参加するには?

今現在、オンラインイベントで主に活用されているのは「Zoom」というWeb会議サービスです。

耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

まだ参加されたことがない方はまず、Zoomのアプリケーションをインストールすることから始めましょう。

アカウントを無料で作成したらZoomで開催されるイベントに参加できる準備が整ったということになります。

なぜオンラインイベントがオススメなの?

理由①自宅にいながら参加できる

オンラインイベントの強みとして、移動せずに自宅のPCやスマホ画面を共有してイベントに参加できるということ。

特に今現在、自宅での時間を主に過ごさなくてはならない状況下です。

そんな時にオンラインで繋がれて気になっていたイベントや講座を受けられるということはとても大きなメリットですよね。

ぜひ、ご自宅での時間を楽しみや学びの時間に変えてみてはいかがでしょうか?

理由②地域など関係なく参加ができる

通常、どうしても受けたいイベントなどが他の地域で行われる場合にはなかなか行けないこともありますよね?

受講を希望する場合には、遠方からでも移動して駆けつけるという状況になります。

それが、オンライン上であれば日本各地、広く言えば世界のどこであっても繋がることが可能です。

そうなると、受講したいと思っていた講座がオンライン上で受けられる状況にあれば今がチャンスだと言えます。

どうしても4大都市圏で主にイベントなど限定で行われるイベントも多いですよね?

今までは子育て世代だとなかなか出向くことが出来なかったイベントも多くあったと思います。

今こそオンライン上で参加できるタイミングなのではないでしょうか?

理由③無料や良心的な価格のイベントが多い

オンラインイベントで嬉しいのが、コロナウィルスでの自粛でお家時間を過ごす親子を励まそう!

と無料イベントなどを開催してくださる方々が多くいらっしゃること。

通常であれば対面式での講座などを行っている講師でもオンライン開催してくれていたりします。

実際どんなイベントがあるの?

親子で参加できるイベントも数多く開催されていますのでいくつかご紹介いたします。

親子で楽しめるイベント 0歳児〜

①絵本の読み聞かせ

なんと、オンラインイベントで絵本の読み聞かせプロのメンバーがオススメの絵本を紹介してくださいます。

そして、実際に何冊か読み聞かせをしてくれます。

英語での読み聞かせを行っているイベントもあるようですよ。

0歳児から絵本の読み聞かせは日課にしたいものですが、やはりプロの方からコツを教われるのも良い!

PCなどの画面上であっても我が家では4歳と2歳の息子が釘付けになって楽しんでいました。

小さなお子さんがいる家庭では子どもの声が気になり参加できるかなぁ?と思われる方もいるかもしれませんね。

ですが、大丈夫です!!!

こちら側の音声が相手側に聞こえないようにミュートという設定が出来ます。

その機能がある為、いざとなったらこちら側の声が入らず講師の声はしっかり聞ける態勢を作れます。

②ベビーヨガ

対面式でも人気のあるベビーヨガですが、オンライン上でも繋がりながら親子でのヨガを楽しむことができます。

自分だけではなかなかお子さんとのヨガはやり方など分からなかったりしますよね?

こういう時には講師の先生と繋がりながら沢山の親子と一緒にヨガを楽しむのも良いのではないでしょうか。

親子で楽しめるイベント 2歳児〜

①ねんど教室

オンライン教室を申し込むと準備してほしい材料の連絡などがあると思いますのでその日までに用意しましょう。

それから当日は汚れても良い服装で気にせず楽しめるようにしてください。

画面で講師の先生が作り方のコツなどもお伝えすると思うので親子でコミュニケーションを取りつつ進めてください。

複数名の同じぐらいの年齢のお友達と作品を最後には見せ合いっこするのも楽しですね。

②パン作り

オンライン上で繋がりながら全ての工程を一緒に楽しもうというイベントも多くあります。

その中でも、親子で楽しめる料理教室としてパン作りが人気です。

講師と一緒に材料を混ぜ、こねて、焼き上がりまで。

パン作り初心者の親子でもしっかり教えてもらいながら作れますので自宅にいながらにして最高の時間になります。

焼きたてのパンを家族ですぐいただけるのも自宅ならではですね!

親子で楽しめるイベント 小学生

①文章力

新学期が始まり、初日の登校もできないままの子供たちも多いのではないでしょうか?

ぜひ、学校に行けない間に子供たちが興味のある分野のイベントに参加してもらえたらと思います。

例えば、文章力を伸ばしていきたいという子にも一緒に寄り添って講師が添削するイベントもあるようです。

言葉を使って楽しめたり、自分の思っていることを言葉で表現する力を身につけるのに役立つでしょう。

②理科実験

自宅で可能な理科の実験。

実験って子供たち好きですよね。

大人も一緒に夢中になってしまうこと間違いなしのイベントです。

「なんでこうなるの?」と疑問の多い小学校低学年の子供たちにオススメ!

しっかり解説もしてくれるし、実験を同じように自宅で行うので実験室で楽しんでいる感覚になります。

一歩、踏み出してみよう!

今ではネット環境が整っていて何かしら検索したりすることが当たり前の時代となっています。

自宅で過ごす時間だからこそ新しいことに親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

きっとこれからオンラインでの講座などが当たり前になる時代。

気になりながらスタートできていないのであれば、楽しみを広げるチャンスですよ。

ぜひ、オンラインイベントに参加してお家時間を充実させてみてはいかがでしょうか?

!今なら5つのお得特典!

 

おすすめ記事

  1. 募集前から集客ができる!WEBで簡単5つのステップ

  2. 売上アップ!お客様の「欲しい!」スイッチを押す!3つの作戦

  3. 簡単時短レシピ!炊飯器で15分!ラタトゥイユの作り方

  4. 幼稚園どう選ぶ?公立と私立の違いや選ぶ基準を解説!

  5. 子供と年賀状作り!一緒に楽しむポイントは?

  6. ストライダーおすすめの理由!幼児期に親子で楽しもう!

  7. ホワイトコーデで時短! 誰でもできる着こなし術とは?

専門家の記事